iPhoneアプリ 断念

自分のつくった操画(ゲーム)を ブラウザにUPし

さらに monaca を利用して Google Play からAndroidアプリとして

ダウンロードできるやうにした

當然 iPhoneでも配信したいと考へる

知り合ひでiPhone使用者は多く

特に 自分の親族關係は ほぼ iPhoneである

私は AndroidOSを使つてゐない ガラケー だけれども・・・

URBANOといふ Sony Ericssonの製品で

画面を閉めたときの カパッ といふ音が 心地良い

 

ただ 自分が好きでないiPhoneだとしても

操画を 知り合ひにやってもらひたいわけだから

iPhoneアプリとして世に出さうとするのは 自然の欲求である

そこで 開發者としての登録を行なふわけだが

結局断念した

 

登録料が高いことは知つてゐた

だが 絶對的に払へない額ではないし(一萬円強)

それ以上に アプリ化したい想ひの方が強かつたので

他に障害が無ければ 確實にアプリ化してゐただらう

 

障害は 2ファクタ認証 だった

私の出した結論は

この認証をするために 少なくともひとつ

Apple製品(しかも ある程度新らしいもの)が必要である といふものだ

 

私は この結論に至るまで

かなりの量の検索をし 様々なサイトを見

ある種のダウンロードも試みたりして

二時間近く 格闘したと思ふ

上の結論が Appleの適切なページに はっきりと書いてあれば

一分で濟むやうなことに 二時間かかった といふことだ

明らかに Appleのお店の人に訊いた方が早かっただらう

 

次の文章は Appleのホームページから

今回問題となった箇所についての部分を コピペしたものである

 

ここから

2 ファクタ認証を有効にできるユーザは?

2 ファクタ認証は、最新の iOS または macOS を搭載したデバイスを少なくとも 1 台お使いの iCloud ユーザおよび iTunes ユーザにご利用いただけます。Apple ID をお使いのすべてのデバイスに対する推奨システム条件 (最小条件) は下記の通りです。

ここまで

 

これを一度さらっと讀んで 理解できない私は 單なるバカなのか?

例へば本文の 第一文目をよむと

iTuneユーザーなら Windowsだけしか動かしてゐないユーザーでも

認証できるのでは と讀めはしないか?

「すべてのデバイスに対する推奨システム条件」???

「最小条件」と書いてあるといふことは

以下に箇条書きにされてゐるものが ひとつでも當てはまれば 認証できるのか???

つまり Windowsでも iCloud5とiTunesがインストールされてゐれば

認証できてしまふのか???

などといふ疑問と期待が起こるのは 私だけなのだらうか

 

現在 それらを實驗して 完全に打ちのめされた私が もし  上の説明書きの 最初の一文を書くとすれば

次のやうになる

 

2 ファクタ認証を行うには、最新の iOS または macOS を搭載したデバイスを少なくとも 1 台お持ちでなければなりません。

 

私も 十年くらゐ前は mac の スタイリッシュな出で立ちや

操作性の良さ そして何より ターミナルで普通にUnix同様のことができることに

多大なメリットを感じ 使用してゐたものだった

しかし Appleが互換性を無視し始め 古いハードで 新しいOSが動かない

買ひ換へなければ どうにもならない といふやうな 弱者切り捨ての方針を

堂々と行ふことで 自分の mac愛は薄れていったと思ふ

Windowsも何かと問題が指摘されてゐたが

cygwinなどでlinux的なターミナルもできるし

何より 国産メーカーの技術にバラエティがあって

その中から 自分の好きなタイプを選択できる

ウイルスへの脅威は macWindowsも それ程變はらなくなってきたし

とにかく 互換性をある程度大事にしてゐる Windowsの方が

全然マシに見へてきたのだった

そして 今 私は 完全に Appleといふ会社が いやになってゐる

iPhoneアプリの開發やりたいなら Apple製品を買え と言つてゐるわけだらう?

しかも それを堂々と言はず

セキュリティが万全になります などと言ふのだらう?

 

ただ 私の見立てでは Apple社は そもそも

幅廣いユーザーの獲得に邁進してゐるとは思へない

一定數の ある程度裕福で 新機種を買ひ替える余裕もあり

新しもの好きで 樂に機能が全部揃ふことを願ふ

さういふ人々をターゲットにしてゐるやうに見へる

まるで さうでない奴は Googleに行け と言つてゐるかのやうだ

さう 私の独断と偏見とみられて良いのだが

AppleGoogleは うまい具合に

ユーザー層を分かち合つてゐるやうに見える

一見ライバルのやうに見えなくもないが

實のところ 眞の競合になってゐないのではないか?