縦書き vim と vim9 script

最近知ったのだが(おせーよww)
vim9script といって vimscriptの改良版が實装されてきてゐる
「きてゐる」
といったのは それがまだ 發展途上といふことだからだ

この vim9scriptを使ふには vimのバージョンが 8.2以降になってゐればよいらしく
コードの始めに
vim9script
と書けば vim は それ以降のコードを 新しいvim9scriptの言語として認識するらしい

といふことで
試しに vim9 scriptを使って tatevimを實装してみやうと試みた
色々試行錯誤の末に 何とか動くやうになり
今はかなり快適に動作してゐる

通常のvimscriptに比べて vim9script は とにかく動作が速いといふのが賣りのやうだったが
縦書き文章をスクロールさせてみたところ
もともとの tatevimでは 文章量が多いと スクロールが かなり カクカクして遅くなってゐたのだが
tate9vim の方では 相当スムーズなスクロールが見られた

github.com

今後は vim9script を使ふことが多くなりさうだ