unexpected end of file

nixOS で nix-shell を實行したとき
たとへば

nix-shell -p nodejs_21

などとして nodeを使へる環境に移行したいとき

bash: /tmp/nix-shell-49307-0/rc: line 4: syntax error: unexpected end of file

といふ感じの エラーが起きる
つまり nix-shell が使へない状態に陥ってゐた

結論をいふと この原因が .bashrc にある といふことが分かったので
ここに書いておきたい

自分は fi といふ名前のアプリを書いてゐて
そこのフォルダへ簡單にアクセスするために .bashrc に

alias fi='~/Document/haskell/haste/fi'

と書いてゐた
これが エラーを導く原因だったやうだ
詳しい仕組みは分からないのだが
"fi" といふ單語は "if"を閉じるのに使はれてゐる予約語
debianubuntu などで 上記のやうに書いても
おそらく それは 予約語とみなされず エイリアスとしてコマンドを生成するのだが
nixOSでは 致命的なエラーに繋がるやうだ

そもそも nix-shell を實行するときに .bashrcにアクセスする といふのを知らなかった
.bashrcを訂正すると ターミナルを再起動せずとも そのまま nix-shellが動いてしまふ といふのが
アクセスしてゐる証拠だ とみてゐる

このエラーの原因を調べるのに 色々なサイトを検索して いろいろと見てみたのだが
全然分からなかった

あげくの果てには このエラーの原因を検証するために debianの入ってゐるパーティションをけずって
nixOSを初期インストールし いつも使ってゐるnixOSの configuration.nix をコピーしてから
インストールするプログラムを削っていって 原因究明したりした (このときに .bashrcもコピーしてゐたので
はじめから 'unexpected end of file' エラー が吐かれてゐたのだ)

結局 分かってしまへば 一瞬で訂正できるやうなことだった
だが これを知らないと nixOS ならではの重要な機能がきちんと使へないのだ

これからも nixOSの需要がどんどん高まっていくのは確實なので 同じ問題で悩んでゐる人にも參考になるだらう
と らしくないことを書いてしまった
決して 他の人のために書いてゐるわけではない
あくまでも 自分の感情の吐露だ
私が今まで 創作した すべてのものが さうで たまにそのうちのいくつかに
「この人のために創った曲」とか 「この人を思ひうかべて 書いた文章」
などがあるが ベースは 自分の感情 思ひ 衝動である
私が 過去でも 現在でも 低年齢の人達と意氣投合することが多いのは
自分の感情や衝動 直感を最優先するからだと思ふ
「大人」になると
「世のため 人のため」いろんな義務感や目的意識をもって行動することが多いやうだし
それでないと仕事が成りたたないことも多いのだらう
ただ 確實に言へることは
私は生涯 さういふ「大人」になることはない といふことだ
まう 私は 私の母が癌で亡くなった年齢に逹した
生きのびるために 世間といふ妄想の中であがく生き方は 私にはできない
ただ のびのびと 年齢など氣にせずに はばたき續けたい
そして 衝動と直感を 何よりも 大切にしたい