monacaの使ひ方

1.適當なjavascriptを用意(load関数をもつ)

2.monacaに登録して Monaca Cloud IDEを開く(Chromeブラウザが良い)

3.新しいプロジェクトボタンから 最小限のテンプレートを選ぶ

3.自分のjavascriptmonaca の wwwフォルダに ドラッグ&ドロップ

その他必要なリソースファイルもフォルダを作つてコピー

f:id:syouzanponkikki:20180929005028p:plain

4. index.html ファイルに自作javascriptのファイル名や ページ上のエレメントなどを記述する

f:id:syouzanponkikki:20180929005743p:plain

5.あとは プレビュー画面を確認しながら 色々調整する

(自分の場合 cssで キャンバスの幅を画面幅と同じにしたり 画面幅や高さの情報を得たりしながら javascript側で色々調整し どの端末でも キャンバスがいい所に表示されるやうにした)

6.あとは きっと 何とかなるっぽい

ちなみにプレビューウインドウで右クリックすると「検証」とかいふメニューが出るが

これをいぢると javascriptデバッグしたり コンソールを表示することができるよ

 

感想:

monacaサイトの分かりにくさよ!

HelloWorldのサンプルがあって 「やった! これだ!」とかおもひきや!

は? 何言つてんの? 分けわからん!

何か 自分にとっては すごく複雑なことが 行はれてゐた

色々 丁寧に 説明書があったり ビデオがあったり

しかし自分にとって 一番知りたかったことが 何も分からない

「どうやって 今あるコードをスマホアプリにすんの?」

それだけを説明したら たぶん 上のやうになるはず